妊娠検査薬で薄い陽性の体験談

薄い線で半信半疑だったけど翌日にはしっかり反応

私はもともと生理がきちんとした周期できていました。なので、2日遅れた時に妊娠を疑いロート製薬のドゥーテスト検査薬を使用しました。確認サインはすぐに出てきて、判定サインは出なかったので妊娠はしていないと思ったのですが、少し時間を置いてからうっすらと線が浮かんできました。よく目を凝らさないと見えない程ですが、確かに何か線が出ているといったくらいの濃さでした。とにかく薄い線しか出なかったので、その場では妊娠していないと判断しました。
けれど、翌日に急な吐気に襲われ、激しい倦怠感を感じました。私はまさかと思い、2本セットを購入していたので、残っていた検査薬で再検査。すると今後は確認サインとほぼ同時にくっきりとした判定ラインが出てきました。前の検査薬使用から一日しか経っていなかったので、何かの間違いかもしれないとも思ったのですが、念のため翌日病院に向かうと妊娠4週目と診断されました。妊娠していることがわかると途端に悪阻がやってきましたが、無事に出産まで迎えることが出来ました。一回目のうっすらとしか線が出なかった検査薬は時間がたっても薄いままでした。もし翌日に体調の変化がなければ再検査も病院に行くこともなかったので、妊娠していることに気付けなかったかもしれません。再検査してよかったなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

今回、私は最初の検査薬の段階でも妊娠はしていたと思うのですが、薄い線しか出てきませんでした。タイミングによっては、線が薄く出てしまう場合もあるんだと思います。生理が長く来てない場合は、市販の検査薬ではなくて、やはり病院に行って検査をしてもらうことをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /