妊娠検査薬で薄い陽性の体験談

検査薬の信頼性について

使用した妊娠検査薬:チェックワン

生理が3週間ほど遅れ、なんだか身体も怠く吐き気がするため、検査薬を使ってみました。うっすらと反応は出たものの、前の2回の出産の時はしっかり色がついたのに、全然違うと思い、いつもお世話になっている婦人科の先生に相談しました。高体温期がずっと続いていたことも説明し、病院の検査薬では陰性でした。1週間後に念のためもう一度検査しようということになりました。1週間後の検査でもやはり陰性でした。しかし体温は高いままで、身体のだるさも取れず。もし、妊娠していたらエコーにもうつるはずだから。とエコーをかけても何も見えず。先生の見解では、病院の検査薬は完璧に妊娠している状態しか陽性と反応しないとのことで、私の場合はおそらく着床したものの、全く育っていないので陰性になるのだろうとのこと。

市販の検査薬はそういった妊娠の可能性でも陽性になってしまうらしいのです。結局、このまま可能性は薄いが、受精卵の成長を待つか、自然流産を待つか、薬で生理を来させるか。と聞かれました。その頃本当に身体のだるさと吐き気がつらかったので、薬で生理を来させる方法を選びました。結果的に流産したとも言えますが、数日後の検査では特に何も残っておらず、処置は必要ありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

市販の検査薬はホルモンのバランスが平常時より少しでも違うと反応するそうです。妊娠かも?と思った時は、一度婦人科の先生に見てもらうといいと思います。産婦人科ほど混んでませんので。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /