妊娠検査薬で薄い陽性の体験談

妊娠の超早期発見の体験

使用した妊娠検査薬:クリアブルー

現在妊娠5ヶ月の22歳です。

私は生理周期がとても規則的で、普段遅れたとしても2日程度です。しかし1週間も遅れたので妊娠を疑い、生理予定日の8日後検査薬を試しました。使ったのは「クリアブルー」です。20時頃に使用したのですが、正しく判定出来たかを表すほうにはハッキリした青い線、陽性か陰性かを表すほうには見えるか見えないかのとても薄い線が出ていました。1人目の妊娠の時は両方に濃いハッキリした線が出ていたので、こんなに薄い線は判定が正しくないのでは?と心配になり、2度目を行いました。しかしやっぱり陽性の反応だけ薄い線でした。時間もやり方も説明書どおりに行っていたので本当に妊娠か少し不安はありましたが、とりあえず病院に行くことにしました。病院では、検査薬が薄く陽性になったことを伝え、尿検査と内診を行いました。結果は妊娠でした。妊娠5週目に入ろうとする頃で、まだ母子手帳をもらう週にもなってないと言われました。「よくこんな早く妊娠がわかったね!」と言われた程でした。先生曰く、私の場合はまだ妊娠したばかりで、妊娠したよと伝える物質が検査薬がしっかり反応出来るほど分泌されていなかったから、検査薬が薄い反応だったそうです。検査薬がおかしかったわけでもないし、子宮内に赤ちゃんはいるからこれといって妊娠に異常があるわけではないと聞き、安心しました。今もスクスクと育っていてお腹も少し膨らんできました。

後輩ママへのアドバイス

検査薬で陽性が出たなら、いくら薄い反応でも絶対に病院へ行くことが大事だと思います。また検査薬では陰性でも、生理が来ない場合も病院へは必ず行ってほしいです。妊娠の可能性だけでなく、病気の心配もあるからです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /