妊娠検査薬で薄い陽性の体験談

いろんなことを考えてしまいました。

生理予定日五日前。いつもなら胸の張りやイライラなどの生理前の症状があったのですが、この時は胃のあたりに違和感があり、妊娠の可能性があるなと思いました。一人目の時に検査薬を生理予定日二日前にフライング検査したところ、しっかりと反応が出てくれたので、生理予定日三日前に検査してみるも陰性の反応でした。一日あいて生理予定日前日。説明に書いてあった一分を過ぎても陽性のラインは出なかったけれど、気が付いたらごくごく薄ーく出ていてやっぱりなと。でも、本当に薄く自信が持てなかったので不安になり、生理予定日一日過ぎにの検査してみました。その時も若干濃くなったかな?というレベルでまだ反応が薄く、信用できないと同時に化学流産なのか?とか子宮外妊娠?とか、はたまた想像妊娠!?と余計なことまで考えてしまいました。でも、こればかりは焦っても解決してはくれないので、次の日の生理予定日二日過ぎも検査してみたところ、しっかりと陽性のラインが出てくれました。陽性のラインが薄かったことで濃いラインが出た後も流産や今後の発育に問題があるのかないのか…病院で妊娠が確定するまで本当に不安で、検診までの一日一日がとっても長く感じました。検査薬に記載されている時期に使用することが望ましいとはわかってはいるけれど、妊娠を望んでいたらフライングせずにはいられないものですね。

後輩ママへのアドバイス

薄い陽性反応だったとしても時間がたてば濃くなっていくし、反応がでていれば妊娠しているようです。反応がでるかどうかで不安に…反応が出ても妊娠が確定するかどうかで心配になり。。。妊娠中は不安や心配事が尽きなくなるので、些細なことでも相談できる相手がいると心強いかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /