妊娠検査薬で薄い陽性の体験談

超フライングで出た薄い陽性反応

33歳の4月、そろそろ2人目が欲しいと思い、基礎体温を測ってタイミングを取る方法で妊活を始めました。そして5ヵ月目の9月、待望の第二子を授かることができました。妊娠が判明したのはタイミングをとった8日後で生理予定日1週間前のことです。その日おりものに微量の出血があり、早めにきた生理かと思ったもののその後出血がないので、超フライングでしたが妊娠検査薬を試すことにしました。使用したのはドラッグストアで一番安く売っていた「クリアブルー」で、時間帯は夜7時ごろです(後から知りましたが検査は朝イチが適しているようですね)。検査をはじめてすぐは反応がなく、さすがにフライング過ぎたかなと思いつつも気になって5分程してからまた見てみると、終了線の半分程の濃さで陽性反応が!蒸発線も疑いましたが、薄いとはいえパッと見て分かる程の線だったので陽性反応に間違いないと確信しました。その日から病院に行くまでの1週間は妊娠継続できているか不安で毎日検査薬を使っていました。日に日に検査薬の反応が早く線も濃くなっていき、生理予定日4日前には終了線と同じぐらいの濃さになり安堵したのを覚えています。その後病院で正常妊娠を確認。今年5月に元気な男の子を出産しました。現在は2人の育児を楽しんでいます。

後輩ママへのアドバイス

妊活中は体調がいつもと少し違うだけでも敏感になって検査薬を試したくなりますよね。私も毎月生理前はそわそわして、ついフライングで検査薬を試していました。そんな私が言うのもなんですがフライング検査はおすすめしません。本当は妊娠しているのに陰性の結果が出ることもあるようですし、陽性でも病院に行けるのはまだ先で不安になりやすいからです。不安が故に何度も検査するとお金もかかってしまいますしね!ちょうど今そわそわしてフライングしようか悩んでる方は、あとちょっとだけ待ってみてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /