妊娠検査薬で薄い陽性の体験談

妊娠検査薬で薄い陽性反応

生理予定日を1週間過ぎても生理がこなかったので、薬局で『ドゥーテスト』という妊娠検査薬を購入し使用しました。私が購入したのは一回用です。 この検査薬が薬局に置いてあるものの中で一番低価格だったのでこちらの商品にしました。元々生理は不順なので、数日生理予定日を過ぎただけでは特に気にしていないのですが、5日過ぎた頃から、直感でもしかして…という思いになり、検査薬を購入する経過となりました。体調の面では特に変わりはなく普段通りに過ごしていました。購入後すぐに自宅で使用しました。使用後、すぐには陽性の線は現れず、1~2分後にうっすらと陽性反応が出ました。色はピンクがかった薄紫色でした。ドューテストのパッケージに記載されている、見本の陽性反応のラインは濃いピンク色ですので、自身の検査結果は見本よりも薄いのだと分かりました。濃いピンク色ではなく、なんだか頼りない色に見えたので、本当に妊娠しているのか半信半疑な気持ちになりました。その次の日にすぐに産婦人科を受診しました。尿検査で妊娠が確定し、安心したのを覚えています。ですが、妊娠反応はありましたが胎嚢が見えませんでした。次の週の診察で胎嚢が確認できたので、先生には排卵の時期が予定より遅く少しずれていたのかも、と言われました。そのために検査薬の陽性反応が薄かったのかもしれません。その後は無事に心拍も確認できました。妊娠後期に入り、切迫早産で少し危ない時期もありましたがなんとか持ち直し、産まれてきた赤ちゃんもとても元気で良いお産ができました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠を望んでいると、生理少しでも遅れたらすぐに検査薬を使いたい気持ちになるかと思います。排卵日も人それぞれですし、たとえ検査薬の反応が薄くかったとしても、正常に妊娠しているかどうかが大切だと思いますので検査後すぐに病院に病院を受診することをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /