妊娠検査薬で薄い陽性の体験談

早く気付いてフライング

使用した妊娠検査薬:クリアブルー

私が妊娠検査薬を使用したのは、月経開始予定日でした。

1週間以上遅れた場合に使用するよう注意書きがありましたが、妊娠している気がして使いました。

もともと私はタイミング法による不妊治療をうけていたので、基礎体温は毎日つけていました。いつもは高温期12日目で体温が下がり、その2日後までには月経が起こるのですが、このときは高温期14日目になっても体温が下がらず、もしかしたら、と思い妊娠検査薬を試してみました。

すると、誰の目にも見ることはできるけれど限りなく薄い、というような見えるか見えないか程度の薄い反応がありました。

不妊治療ではHCG注射をしていたのですが、この注射をすると打ってから長くて10日くらい妊娠検査薬が陽性になるというので、打ってから14日経ってはいたもののその可能性もまだあると思い、更にその2日後に月経が起こらなければ妊娠検査薬を試すことにしました。それでもまだ時期的には早かったとおもいます。

高温期16日目、月経開始予定日の2日後に、基礎体温も下がらず月経も起きないので、再度妊娠検査薬を試したところ、前回より線がはっきりと出ました。検査完了の線よりも少し薄いくらいの線です。

HCG注射から時間がより経過しているのに妊娠検査薬の線が濃くなったので、妊娠したのだと確信し月経開始予定日の1週間後に病院へ行きました。まだ胎嚢などは見えませんでしたが、病院の検査薬でも陽性反応があり、さらに1週間後に胎嚢と心拍確認ができました。

その後トラブルもなく無事出産しました。

後輩ママへのアドバイス

特に不妊治療中の方は、月経が遅れるとすぐに妊娠検査薬を使いたくなると思います。私もそうです。しかし、正確な結果を得るために少し我慢してください。陽性反応でも、すぐに病院に行かず、2週間くらい遅れてから病院へ行くことをお勧めします。早く行って単に遅れていただけでがっかり、ということもありますし、心拍確認できないと診療代金が少しもったいないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /