初めての妊娠?妊娠検査薬の薄い陽性
使用した妊娠検査薬:チェックワンファスト
排卵した思われる日から1週間後から、胸やけや胸が張るといった症状があり、
いつもの生理前とは少し違う感じがしていました。
妊娠の可能性があると思ったので、生理予定日当日から使える妊娠検査薬「チェックワンファスト」を購入しました。
生理予定日の2日後、初めて妊娠検査薬を使いました。
説明書には1分で判定が出ると書いてありましたが、1分後に見たときは真っ白なままでした。
妊娠は勘違いだったのかと思い、検査薬はそのまま置いておいたのですが、
採尿30分後くらいにもう一度見てみると、ごく薄くですが判定窓に陽性の線が見えました。
陽性の線は、終了線の半分くらいの細さで、色の濃さはなんとか赤紫色だと分かる程度でした。目を凝らしてやっと見えるほどの細くて薄い線でした。
排卵日も多少のズレがあるので、少し検査するのが早かったのかもしれないと思い、
1回目の検査の2日後(生理予定日の4日後)に、再度チェックワンファストを使用しました。
その時も陽性反応が出ましたが、1回目とほぼ同じくらいの線の細さと薄さでした。
生理予定日の4日後というと、通常の妊娠検査薬でフライング検査をしてもクッキリとした陽性反応が出たという人もいるようですので、相変わらず薄い陽性反応に不安になりました。
2回目の検査の2日後(生理予定日の6日後)に、通常の生理より重い生理のような出血がありました。腹痛もいつもの生理より酷かったです。
子宮外妊娠などの怖いケースもあるので、念のため産婦人科で診てもらいましたが、
胎嚢が確認できず、化学流産と診断されました。
子供が欲しいと願っている夫婦にとって、
妊娠をしているかどうかはいち早く知りたいことだと思います。
私もこの経験をするまでは、チェックワンファストでフライング検査をしてみたいと思うほど、生理予定日前は気になって仕方がなかったです。
ですが、着床はしかけたけれど、ごく初期に流れてしまう「化学流産」は、
かなりの確立で起こりえることを知っておいてほしいと思います。
たとえ薄くでも、妊娠検査薬で陽性が出るととても嬉しくなります。
しかし、自分が「妊娠した」と知ってしまった後の流産は、とても悲しくて辛いものがあります。
知らなければ、病院にかかることもなければ、さほど辛くて悲しい思いもしません。
「少し生理が遅れたんだ」と、受け流すことができます。
早く検査薬を使用することは、早く知ってしまう分、
こういったデメリットやリスクを伴いますので、
できれば妊娠検査薬は生理予定日の1週間後くらいから使用した方がいいと思います。