高位破水の体験談

高位破水からの出産経験談

ちょうど妊娠39週目の日に高位破水しました。37週に入ったときから先生には、赤ちゃん降りてきてるし子宮口も3センチ開いてるし、いつ産まれても良いね、と言われていたのですがその状態が2週間続いていました。毎日の『まだ産まれないの?今日はどう?』という義母からの電話に嫌気がさし、絶対に今日産む!と決めてウォーキングマシーンで3時間歩いたところいきなり水が垂れてきたような感覚がありました。頻尿にもなっていたので破水かどうか自信がありませんでしたが、病院に電話すると『一応来てみて』ということで主人の運転で病院に向かいました。

病院に着いてすぐ内診してもらい、高位破水でそのまま入院という流れになりました。雑菌が入らないように抗生物質を飲み陣痛がくるのを待ちましたが、その日はいつも通り食事も取れたし来てくれた親や妹と談笑する余裕もありました。夜は主人も病院に泊まってくれましたが、陣痛はくることなく翌朝を迎えました。

破水してから24時間以内に出産したほうが良いということで、結局促進剤を飲み陣痛を起こしました。ちょうど自然に陣痛もついてきたので3時間半という初産にしては物凄いスピードで出産に至り、とても安産でした。

後輩ママへのアドバイス

尿漏れと間違える方も多いと聞きますが、本当によくわからないです。不安なときはとりあえず病院に連絡してみてもらった方が良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /