高位破水の体験談

破水と思わず半日放置してしまいました。

3人目の子どもを妊娠し、36週と6日の朝のことです。布団でいつもより1時間ほど早く自然に目が覚め、寝返りをうった時にツッと尿漏れのような感覚がありました。

安定期に入ってからはなるべく毎日散歩を1時間程するようにしていて、妊娠7カ月までファミレスのパートをしていましたので、妊娠後期はお腹が張ることも多々あったので、もしや破水したのか?と思いすぐトイレに行きました。拭くともう出ていないようだし、臭いもなかったので、尿漏れだったのかと思って、気にはなっていながら様子を見ることにしました。

念の為ナプキンを当てて過ごしましたが、たまに同じような尿漏れ感覚があるだけで夕方になってしまい、病院に行くかどうか迷っていたところ、再度トイレに行ったら、うっすらと血が混じったようなピンクの水がほんの少量出ていたので、病院にいくことにしました。

リトマス紙?で調べてもらった結果、やはり破水でした。羊水は生臭い臭いがすると聞いていましたが、無臭だったので判断が遅れてしまったのですが、また私の場合は『高位破水』だった為、一般的によく聞くような”膜が割れる音がする”とか、”ドバーっと出てくる”ことはなく、少量の出血に気付かなかったら病院には行かなかったかもしれません。助産師さんには「気になったならすぐ来なきゃダメじゃない!」と怒られてしまいました。

そのまま即入院し、感染防止の抗生物質を飲みました。

翌日の朝から1時間おきに陣痛促進剤を飲み、午後は点滴をして、陣痛を起こして出産をしました。37週ジャストに2340gで無事元気に生まれてきました。

後輩ママへのアドバイス

私の場合、上に子どもが2人いて、いざ病院に行くにもすんなり出られずもたついてしまいました。

しっかり準備をしていて、段取りも考えていたつもりがなかなかうまくいかなかったので、様子を見ることはせず、気になったら連絡して聞いてみるか病院に行くようにしたほうが良かったなと反省しています。

高位破水の場合は気が付きにくいですが、普通の破水と同じく赤ちゃんが外とつながってしまう為、放っておくと菌に感染するなどの心配があります。

助産師さんの言う通り、すぐ行かなきゃ(連絡しなきゃ)ダメですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /