高位破水の体験談

内診グリグリからの高位破水!!

長くなりますが参考になれば嬉しいです。

38w3d、高位破水をした時のこと。


その日は検診日だったので朝、いつものように検診に。

赤ちゃんも元気で体重も順調に増えてると花丸をいただきました…が、私の身長が小さめ(152センチです)なのに対し、『赤ちゃんが大きめになりそうだね』と先生から言われました。

ちなみにこの時、赤ちゃんは推定3100gでした。


先生曰く、なるべく小さいうちに産んだ方がいいかも!少し刺激しときます!とのことで内診グリグリ(卵膜剥離)をされました。


これがまぁ痛いのですが(^_^;)(笑)

検診が終わってもずっと鈍痛がおさまらず、夜まで続きました。


そしてトイレに行くとおしるしが!

びっくりしたものの、もうすぐ出産が近いのかな?とドキドキしました。


それから間も無くして、いきなり尿漏れのような感覚。

妊娠中の頻尿、若干の尿漏れは多々あったのでこの時は咄嗟に漏らしちゃった!!?と思いました。

ですがチョロチョロと止まらない為、『これは違う!破水かも!』と思い、病院に連絡。


私は先生の内診グリグリ効果ありすぎ…とびっくりでした。


そして、病院側から内診しますので、ナプキンを当てて一応、入院準備をして来てくださいと言われたので病院に行きました。そしてやはり高位破水でした。


それから感染症防止のために、と抗生物質を打たれました。

ですが私の場合、もう既にばい菌が入ってしまっていたようで高熱、嘔吐、そして赤ちゃんの心拍が異常なほどに早く危険な状態でした。


促進剤も何回か打たれましたが、なかなか陣痛も強くならず、微弱陣痛のまま時間だけ過ぎていき、生まれたのは朝方10時頃でした。


微弱陣痛のままでの出産でした。

高位破水は微弱陣痛が長いこと続く場合が多いらしく、そのまま出産という形もあるみたいです。まさか自分がとは思いませんでした。

ですが赤ちゃんが無事で本当に良かったです。

後輩ママへのアドバイス

出産って1人1人、色々なストーリーがあり何が起きるかわかりませんよね。

ですができるだけ冷静に対処できるように努めてくださいね。


痛い思いをした後にはやっとの思いで会えた可愛い可愛い赤ちゃんが待ってます(^^)

色々不安になると思いますが楽しいマタニティライフを、そして出産も頑張ってくださいね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /