高位破水の体験談

羊水過多症と切迫流産で、入院

初めての妊娠でした。わからないことだらけで不安でいっぱいでしたが、妊娠しても変わりなく働いていました。28週に入った検診の時に張りもありお腹も異常に大きかったので、胎児に異常があるかもしれないのと、切迫流産の危険があったので近くの総合病院に転院することになりました。総合病院に行くとすぐ入院で絶対安静の日々が続きました。私の場合、羊水が普通の3倍くらいあったようです。切迫流産の危険だったので24時間点滴で産まれるまでは退院できないと言われ夜な夜な泣いていました。羊水が多い原因も調べてもわからず、モヤモヤとした日々が続きました。絶対安静だったのでシャワーも許可されず、週に一度入れればいい方でした。入院中にも羊水は増え続け、4度、羊水を抜きました。一度に2リットル近くずつです。初めての妊娠で初めての入院で、我が子はお腹で元気に動いているのはわかるけど、気が滅入りそうでした。36週になってからは少しずつ動いてもいいとのことで3つ子がいるようなお腹を抱えて病棟内を歩いていました。トイレにいくとおりものシートにサラサラとした水のようなものがついており、心配になって助産師さんを呼び検査をしてもらったところ高位破水とのことでした。羊水が多いのもありリスクがあったのでそこから羊水を少しずつ抜きながら陣発へと繋がりました。辛いことはたくさんありましたが、我が子は元気に産まれ何もなく笑顔いっぱいで成長してくれてるので、辛いことなんで、吹き飛びます。高位破水も少量だったので気づかないこともあるかと思いますが、少しの変化でも受診をお勧めします。

後輩ママへのアドバイス

私のような経験はないかとは思いますが、体は動けてもお腹の子を守れるのはお母さんだけです。無理をしずに、体を休めながら元気な子を産んでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /