高位破水の体験談

検診日の午後から高位破水

予定日の1日前、朝方におしるしあり。(39週6日)ちょうど検診日だった為、午前中に病院へ行くが、赤ちゃんも降りてきてないし来週に産まれるかも・・でも、急に陣痛が始まるかもしれないから、その時はすぐに来てくださいねと医者に言われ帰宅しました。立ち会い出産を希望の為、何としてでも土日に産まれて欲しいと思っていました。焼肉を食べると陣痛が来ると聞いた事があるので、焼肉ランチを食べ、運動の為にショッピングモールを歩いて散歩していたら、タラタラと水のようなものが出てくる。ちょっと量の多いおりものかな?尿漏れかな?出産前は、みんなこうなるのかな?と不安に思いながら、何度もトイレへ行くが、立ち上がる度にタラタラと出る。自分の意思では止める事ができません。歩く度に出るようになり、自宅へ帰って安静にして様子を見る事にしました。徐々に腹痛も出てきて病院へ行くと、高位破水と診断され、そのまま入院となる。赤ちゃんも降りてきておらず、子宮口も開いてない為、長期戦になるだろうと言われ、そこから14時間後に出産となりました。
初産だった為、高位破水と言うものがある事を知りませんでした。自分では判断がつかないので、何が起きてるのか不安でした。

後輩ママへのアドバイス

初めてのお産だった為、破水はドバッと大量に出てくると思っており、チョロチョロと出てくるのは破水ではないだろうと思っていた。すぐに病院へ行くべきなのか判断できなかった。何か心配な事があれば、すぐに病院へ電話するなり受診するなりした方が、不安な気持ちは取り除けると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /