高位破水の体験談

高位破水は気づいたらすぐに病院へ

私は去年、高位破水というのを体験しました。37週の妊婦健診へ行き、2人目の時は37週で産まれていたので今回も早く産まれるのではないかと、ドキドキな健診でした。

その時は子宮口は2センチくらいでした。

内診でしたので、とても痛いのを覚えています。ですが、まだ産まれないでしょうと

言われ、その日は健診終わりました。

でも、帰ってから、ソワソワしていて

健診から2日後の夕方に異変を感じました。

おりものやおしるしとは、違う尿とも

違う感じの水?が出てきたような、でも

破水ではないから大丈夫かなでも気になっていて、高位破水というのを知っていたので

とりあえず、お風呂には入らずシャワーだけですまして、病院へ電話しました。

すぐ来てくださいとのことだったので、

行きました。病院へ向かってる間もちょろちょろ下から水みたいのが出ている感じでした。普通に胎動もあったので、あまり

心配はしていませんでした。

病院につき、内診をしてもらい高位破水ですねと言われました。でも、子宮口はまだ4センチなので、まだ産まれないから朝、陣痛を起こす点滴をしますと言われ、そのまま入院しました。

お風呂には入らず、シャワーだけ浴びましたと先生に伝えたら高位破水の場合は

赤ちゃんが感染症になる場合があるのでダメだとそこで知りました。

高位破水のちょろちょろと破水するのは

知っていましたが、入浴やシャワーが

ダメだとは知りませんでした。

2人目の時の破水は、バシャーっと一気に水が流れて破水だと気づきましたが、

高位破水は、ちょろちょろなので

もしかしたら気づかない方もいるかもしれません。

水っぽい、サラサラしてる、おしるしとは

違うものですので妊婦の方は、注意して少しの異変でも病院へ電話するか、病院へ行った方が安心だと思います。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産は不安もあるかもしれませんが、大丈夫ですよ。妊婦生活を楽しんで、出産も頑張ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /