高位破水の体験談

まさかのこれが破水!?

赤ちゃんに早く会いたかった私。ようやく臨月になりネットで陣痛を起こす方法などを検索し、スクワットをしたり散歩をひたすらしたりといろいろ試していました。
でも前駆陣痛やおしるしのような予兆は全くなく、38週4日になりました。
その日もひたすら動こうと主人と少し遠めのスーパーに行きました。買い物をしながら話をしているときに笑った拍子にちょろっと違和感。
お手洗いで確認したところ尿漏れとおりもののような感じの水分で、下着が少し湿っていました。
「また尿漏れしちゃったよー」などと主人に話すと、「それ破水だったりして」と言われてそれはないでしょーと思いながらも少し不安になり、帰宅してから病院に電話をすることにしました。
電話で入院グッズを持ってすぐ来るように言われ、陣痛タクシーで病院に行きすぐ検査。
なんと破水でした。破水は羊水がドバっと出るものかと思っていたのですが、チョロチョロ出る高位破水という種類があるとその時知りました。
高位破水は陣痛が起こりにくいらしく、24時間起きなかったら陣痛促進剤を使用するといわれました。そのまま入院したのですが翌朝になっても陣痛は全く来ませんでした。
結局破水から18時間後に陣痛促進剤を使用し、そこから5時間で出産しました。
ひたすら歩いたり体を動かしたのが原因だったのかもしれません。陣痛促進剤の効きが良すぎて陣痛の波がなく常に痛かったのが辛かったです。

後輩ママへのアドバイス

破水と尿漏れは見分けがつきにくいみたいなので、自己判断はせずに病院へ連絡することが大切です。妊娠中は何が起こるのかわからないものなので、すぐに対応できるようにするといいと思います。入院グッズの準備や陣痛タクシーの登録は妊娠中期からしておきましょう!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /