高位破水の体験談

んん?これは破水なの?何なの?

出産予定日を1日すぎた妊娠40週の夜、何となく下着がしっとりしている感じがしたので、尿漏れを疑い生理パットの着用を開始しました。トイレに行くと尿のようにも思えるが、なんとなく違うような生理パットの濡れぐらい。高位破水という言葉を知らなかったので、何となくの違和感を持ちながらも、そのまま就寝しました。特に陣痛が来るわけでも、出血があるわけでも、ちょろちょろ出るわけでもありませんでした。
翌朝起きると、また濡れていたので、里帰り中の母にそれとなく話してみると、それは破水よ!と言われましたが、何となく納得できず。破水というと、自分で意識して止められない、つまり出ているという感覚があると思っていたからです。朝7時で産院はまだスタッフが少なく違ったら忙しい時間帯なのに悪いのではないか、など気にしましたが、一応産院に電話をしました。生理パットを着用して寝たら、朝起きたら無色透明無臭のものでやや濡れていた。破水かどうか分からない、と伝えると念のため来院するように言われ、そのまま来院し検査を行いました。
来院後検査を行いました。検査は、綿棒で子宮口周囲と思われる辺りを拭い、試薬に浸して色の変化で羊水か確認しているようでした。検査は二回行われ、二回目で羊水の反応が出たのでそのまま入院となりました。検査に痛みはありませんでした。
特に絶対安静で過ごすようになどは指示されず、シャワーのみ禁止といわれました。翌日までに生まれなかった場合は、促進剤を使うかもしれないとも言われました。その後は産院でテレビを見たり、持ってきた荷物の整理をするなどしてゆっくり過ごし、夜9時頃よりやや規則的な陣痛が開始。陣痛の間隔が短くなり、分娩台に上がる少し前に破水をし、2:40無事娘を出産しました。
高位破水を起こした原因は、特に考えられませんでした。重いものを持った記憶もなく、何かを頑張った記憶もありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

私の場合、高位破水を起こしたのは、おそらく妊娠40週1日目夜だったと思われます。受診にたのは翌日の朝7時。高位破水後から半日ほど経過してしまっていました。今思えば、感染を起こさなくて本当によかったです。もしも何となく怪しいと思ったら、産院へまず電話することをおすすめします。何かあってからでは遅いですからね。また、高位破水という、みなさんが想像する破水とは全く違う破水があるということを知っておいてもらいたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /