高位破水の体験談

尿漏れ?かと思ったけど止まらない

37週で、無痛分娩予定のため入院まであと2週間と決まっていたので、カレンダーを気にしながら入院準備やビデオカメラの録り方を復習していました。

原因は分かりませんが、尿漏れのように水が出るようになり、念のため生理用ナプキンを当て、病院に問い合わせたところ「30分たっても止まらなければ連絡して」と言われ、30分で止まらなかったのですぐに入院する事が決まりました。

ちょうどマタニティスイミングに一緒に通っていたママが少し前に出産し、尿漏れのような破水で破水と気づかず2日放置していたと聞いていたので、初めてでも破水と疑うことができました。また、その話のを聞いていつでも入院できるよう備えていたので30分で入院支度を終え、破水と聞いた主人が仕事を抜けて迎えに来てくれたので助かりました。


予定より2週間半も早くうろたえましたが、破水したら産まなければ行けないので入院した翌日には麻酔や陣痛促進剤の力を借りながら産むことができました。

入院から約24時間後で、出産自体はは4時間の安産でした。先生は夜中に産まれれば良いねという印象でしたが、思いの外子宮口のときから開きが早く、助産師さんが驚いていました。

しかし、前日から緊張で眠れなかったので産後はかなり疲れてしまいました。

後輩ママへのアドバイス

まず情報を集めることにより、いざというときの不安を無くすことが大切だと思います。

自分の僅かな変化に気づいてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /