高位破水の体験談
わたしが経験した高位破水
38週4日目に高位破水を体験しました。
朝7時頃のことだったのですが、飼っている犬が餌を欲しがっていたので餌を準備してしゃがんだ瞬間、「じわっ」とお漏らしをしてしまったような感覚がありました。
妊娠後期に入ってから、ふとした瞬間(くしゃみなど)に失禁をすることがあったのでその時もそれかもしれないと思ったのですが、この3日前におしるしのようなものがあったので、もしかして…と思い、トイレに行って匂いを確認したところ明らかに尿とは違う、生臭いようなカルキ臭いようなにおいがしたため、「もしかして破水かも…」と思いました。
急いでかかりつけの産婦人科に電話したところ「陣痛も始まっていないようなので、慌てず朝ごはんを食べてから来てください。」と言われました。
慌てなくては良いと言われたものの初めてのことなので内心とてもドキドキしていて食事どころではありませんでした。
8時ごろに産婦人科に到着したのですが、すぐに内診してもらい高位破水と診断され、感染症防止のために抗生物質が処方されました。
それからはなかなか陣痛が来ず、陣痛が始まったのは16時頃、10分間隔の陣痛になったのが20時頃でした。
そこから子宮口が開くまでも結構時間がかかり、生まれたのは結局翌日の10時でしたが、なんの感染症の心配もなくとても元気な女の子が生まれました。
後輩ママへのアドバイス
初めての妊娠・出産は本当にわからないことだらけでネットやまわりの情報などに惑わされることもあるかと思いますが、お医者さん・助産師さんに不安なことはなんでも相談するのが一番だとおもいます。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /