高位破水の体験談

これが破水?不思議な感覚

39週2日のことでした。

前日の検診で子宮口が3センチ開いているから,いつ陣痛がきてもおかしくないと言われドキドキしていました。

いつも通り夕飯を食べお風呂に入り,安産の為と続けていたスクワットをし,むくみ撃退の為に足のマッサージをしていたときです。

お腹に力を入れた瞬間,急に意図せず生暖かいものがチョロっと出ました。

最初は,尿モレ?と思っていたのですが,その後何度も少量ずつ流れてきて,自分の意思では止めることができませんでした。

様子を見て次の日に病院に行こうかと思いましたが,母に破水なら困るからと言われ慌てて病院に電話をしました。

症状を話したところ破水かどうかは診察してみないとわからないと言うことで,急遽入院の為の荷物を持ち病院へ向かいました。

破水かもしれないということで,車の座席にはタオルを引き横に寝転びなりながら向かうよう言われました。

病院に着き助産師さんに診察してもらったところ,高位破水してるため陣痛室に入院になりました。

子宮口も3センチなのであとは陣痛待ちと言うことでした。

その後もチョロチョロと少量ずつ破水していて,赤ちゃんが大丈夫なのかとても心配になりました。

1晩待っても陣痛は来ず。

破水している時間が長いと赤ちゃんが危ないので,次の日にバルーンを入れその後促進剤を投与することになりました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんが無事に元気に産まれてきてもらう為にも,少しでも変だなと思ったら先生に確認してほしいです。

初めてはわからないことが多くて当たり前なので。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /