高位破水の体験談
前駆陣痛からの高位破水
36週に入ったあたりから、夕方〜夜間に前駆陣痛がありました。生理痛のような感じです。
38週半ば、その日も20時くらいに前駆陣痛がはじまり、横になって休んでいました。
22時半前、治ってきたのでトイレに行ってお風呂に入ろうと思い、トイレへ。
トイレでいつも通り座り、用を足したところ、
ジャっという尿とは違う何かが出た感覚がありました。
慌てて便器をのぞくと、少し濁った水が出ていました。
破水用のパッドをし、病院へ連絡、すぐに診察するとこのとで急いでタクシーで病院に。
その間もちょっとした動きをするたびにジャっと出ていました。
きちんと量を計ってはいませんので感覚ですが、
生理のときの多い日にダバッと出る、あんな感じの量です。
完全破水の方の体験談を聞いていたし、出産前の助産師さんの勉強会でも高位破水と完全破水について聞いていたので、
この時点で自分でも高位破水だと確信できていました。
その後、病院に到着、
助産師さんの内診で高位破水かも。とのことで一晩入院し、朝一番、ドクターの内診で高位破水と診断されました。
高位破水してから、なかなかお産が進まず、
炎症の値が高くなり、結局は促進剤を打ち、出産しました。
高位破水してから40時間でした。
後輩ママへのアドバイス
1番は慌ててないこと。
あと、いつ破水してもいいように、日頃から破水用のパッドを持ち歩き、家の中でもすぐ使えるようにしておくといいですよ。
破水と聞くとバッシャーンというイメージですが、
私のようにジャっと出たり、チョロっと出る場合もあるそうです。
いろんなパターンがあることを頭に入れ、慌てず赤ちゃんとの対面を楽しみにしてください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /