高位破水の体験談

予想していなかった破水

40週の時でした。二人目という事もあり実家も近く20分位の場所ですので予定日1週間前に実家に帰ろうと思っていた日のお昼トイレに行ってまたリビングに戻りましたところまた尿が出た感じがして 最初は尿漏れ?笑 と思い下着を替えようとしたらまたじわっと流れたので自分の力で止めようとしたら止まらなかったのであっ、これは破水なのかなーと思いました。まずは母に連絡し、こちらまで来てもらうことになりました。破水というと私のイメージはドバッと出てとにかくバスタオルでくるんで・・・。そのバスタオルも1枚では足りないイメージ。でしたのでまず大判のバスタオルをくるんでから次は病院に電話しました。その間も出たりしましたがちょろ っとしか出ていなかったです。40週ですか。破水かどうか調べますので病院に来てくださいといわれ じき母も到着しました。産褥パッドして行こうとおもっていたのですが事前に入院セット実家においてきた中に入れていたことを思い出し普通の生理ナプキンをして家を出ました。たまにちょろっと出る感じしかしなかったので母と電車で病院の最寄駅まで行きました。先生にすぐ内診して頂くと破水してますのでこのまま入院しましょうと言われ入院しました。抗生剤の点滴をして夕食を食べ おなかの張りも全くなく消灯を迎え きっと明日に産まれるのだろうと呑気に考えていました。すると赤ちゃんが急によく動いたんです。・・・で動きが止まったなーと思ったらすぐお腹がはってきました。段々これは我慢できないなーと思った所でナースコールしまして説明しました。分娩室まで歩けるかきかれたので 歩けますと答えバッグを抱えスタスタと分娩室まで歩いて行きました。あれよあれよという間にお産は進み1時間程で出産しました。破水といえども高位破水だったのでチョロチョロとしか出なかった事を初めて知りました。特別重い物は持っていませんが出産の2カ月位まで働いていてよく動いていた妊婦生活でした。

後輩ママへのアドバイス

一人目の出産の時は1週間遅れたので促進剤を打つも微弱陣痛でなかなかお産が進まず23時間かけての出産でした。なので今回も遅れるんだろうというイメージで、破水から始まるとは考えててもみませんでした。出産は何が起こるか分からないとよく言いますが本当にその通りですので こうなるかな?ああなるかな?など色々シュミレーションしてみると良いかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /