高位破水の体験談

妊娠36w2dで高位破水で出産しました。

妊娠7カ月頃から血圧が上がりまじめ9ヶ月には血圧が160代になり帝王切開になるかもしれないと言われました。3日間自宅で血圧を測り140を超えるようなら連絡して下さいとの事でした。次の日血圧を測ろうとした時軽い尿漏れのような感じで最初破水して立ち上がったらおしっこを漏らした時のようにどばーっと羊水が出てそれから何度か破水して産婦人科に連絡をして向かいました。陣痛もまだ来てなくて病室でゆっくりして下さいと言われそれから1時間ごとに赤ちゃんの心音を確認しに助産師さんが来てくれました。破水から半日経って陣痛がはじまり痛みで立っていられなくなり分娩室に移動になり点滴をされ機械を付けられて赤ちゃんの頭が下がって来たところで分娩台に移動して痛みがピークになった時にカカトとお尻に力を入れてと言われそのようにいきみました。その時におへそを見てと言われたと思います。最初は痛みがピークの時に一気に息むことが出来なかったのを覚えています。だんだんコツが掴めてきたのか痛みがピークの時に一気に息むことが出来てきて分娩台に乗ってから30分で無事に出産出来ました。生まれてすぐお腹の上に乗せてもらいそのまま旦那さんに臍の緒を切ってもらいました。

後輩ママへのアドバイス

こんなに早く産まれると思ってなかったので心の準備もしていなかったですがもうすぐ会えると思うと案外冷静でいられると思います。焦らずに落ち着いて行動するのが1番かと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /