高位破水の体験談

スーーーっと流れ出る高位破水

予定日10日前の夜、陣痛が始まりました。病院へ行くと陣痛の間隔は3分、子宮口2cm、胎児の頭は下りてきていませんでした。この時、助産師の方には初産婦だと一回帰宅してもいいが、経産婦なのでこのまま入院したほうがいいと告げられました。
そこから陣痛室で2時間程耐え、子宮口は3cmだが羊膜がパンパンで、破水したらすぐだから分娩室へ行きました。それから20分くらいすると、音もなくスーーーっとお尻の方を水が伝う感じかしました。自分の意志では止めることはできず、破水した!と、思い看護師さんを呼ぶと【高位破水】とのこと。
私は完全に破水だと思いました。高位破水とゆうのはチョロチョロと少し出たり身体を動かした時だけ出るイメージだったので、これだけ出ても高位破水だとゆうことに驚きました。恐らく、強い張りも来ていたので、それと重なって羊水が思っていたよりも多く出たみたいです。
高位破水から始まった訳ではありませんが、高位破水から一気に分娩が進み、1時間経たずに生まれました。
羊膜がパンパンになっていても、確実に完全破水するとゆうわけではないことがこの分娩でわかりました。
私の高位破水については以上です。参考になれば幸いです。

後輩ママへのアドバイス

何から始まるだろうとそわそわしてると思います。気づくとこができるのだろうかと不安に思うこともあると思います。でも大丈夫です。母親ですから。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /