高位破水の体験談

痛みもないのに朝起きたら

今年の3月12日に第1子男の子を出産しました。

39週に入り、いつ産まれても良い様に準備する様に検診にて言われていた矢先でした。朝起きるとパジャマまでビッショリで直ぐにトイレに行き匂いを確認すると無臭。羊水が出続ける感じも痛みも全く無く、おしるしも未だだったので、確認くらいの気持ちで念のため産院に電話をしました。診察してみないと分からないから今日の午前の診察時間に受診して下さい、もし破水していたらそのまま出産になるので朝ご飯をしっかり食べる様に言われました。初産は遅れると聞いていたので、破水では無いんじゃないかと内心思いつつ普段通り主人を送り出し、自らの運転で病院に向かいました。

病院で破水の疑いがあると伝えると直ぐに診察室へ通されました。先生が確認すると、確かにチョロチョロ出てはいるが羊水反応が出ていない。高位破水だと羊水反応が出にくいから高位破水だね、このまま入院と告げられました。まさかこのまま出産になると思ってもいなかったので急いで主人、実家の母、義母に連絡し、バタバタで入院しました。陣痛が全くきていなかったので促進剤を打つ事になり、浣腸をし着替えを済ませ、いざ促進剤を点滴されました。1時間もしない内に痛みが強くなりナースコールを押すと子宮口が全開に!!直ぐ分娩台へ移されましたが、先生も看護師さんも早過ぎると分娩室の準備が間に合わずアタフタしていました。直ぐにいきみ解禁だったので我慢せず思いっきりいきめた結果、2時間半のスピード出産でした。

後輩ママへのアドバイス

出産は何が起こるか未知数だなと感じたので、早めの入院準備をお勧めします!個人的に陣痛は激しい下痢みたいな感覚です。不安な事だらけだと思いますがその時がくればやるしか無いので頑張れます!それまではゆっくりと過ごして下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /