高位破水の体験談

高位破水ってなかなか気づきにくい

私が高位破水という状態になったのは24週ごろでした。私はそれまで二回妊娠、出産を経験して二回とも陣痛が来て病院に行き、病院での破水だったので産まれる前の出来事だし、自分でも破水したとわかるくらいドバッとでるものだと思っていました。しかし、この時はまだ週数も早いしドバッと出てもいなく自分でもどうなんだろうかと不安な気持ちでいました。まさかと思い病院にまずは電話で状況をはなすと、今から来てくださいと言われ慌てて病院に向かいました。受診すると破水しているとのことで入院。その病院では、週数が早く対応が難しいというのでNICUもある病院へ搬送され、そこでも破水しているとのこと。ただ、羊膜の高い位置での破水なので、完全には出ていない。これが高位破水。週数が早すぎるので、安静にすることが絶対でした。この状態でもまだ赤ちゃんは育っていけるからできるだけ週数をのばしていけるようにしようと言われました。

なぜ、こうなったかは先生たちにも断言できないと言われましたが、妊娠初期に出血があったこと、それが塊になりしばらくあったことをはなすとそれも1つの要因かもしれないと話してくれました。

安静の入院生活が続いていたのですが、いつもより強いお腹の張りがあり不安だったので診てもらって、もしかしたら陣痛になるかもとのことで準備が始まりましたが、その日は陣痛までは繋がらずそれが2、3日続くと今度は赤ちゃんのほうが心配になりこのままの状態が続いても負担が大きくなるし、感染症になるかもしれないと言われ羊水の検査もしました。そして、やはりまだ羊水があるといっても少ないし、高位でも破水してしまっているので赤ちゃんが危険な状態になる前に出してあげようというので、帝王切開になりました。それが28週6日での出産になりました。体重は1051gでNICUでお世話になりました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠は病気ではないという人もいます。もちろん、なにもなく元気に妊娠〜出産するというかたちが誰しも理想としてあると思います。ただ、中にはつわりがひどい人もいるし、途中で病気になってしまう人、思いがけないことが起こることもあると思います。

私も何事もなく元気に出産するものだと思っていました。しかし、突然なにが起こるかわかりません。なにかいつもと違うなと少しでも不安があったら先生に診てもらってください。不安なことがあればすぐに病院に行ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /