高位破水の体験談

実際には破水かどうかよくわからなかった。

初産では出産予定日経過1週間を目前にしていた40w6d。

陣痛がくるジンクスを端から端まで調べ上げトライしては陣痛が来なくて、誘発剤かなーなんて考えながら朝のストレッチをしていたら、本当に『ちびった』と言う表現がぴったり当てはまるように何かちょろちょろっと出た気がしました。

若干 下着が濡れてるような気がしましたが、よくネットに書いてある『生臭い』とかはまったくなくて、とりあえず病院に行ってみようと思い 自分で運転して病院に行きました。

たまたま 待たずに診察室を受けることができたのですが、リトマス試験のような感じで破水かどうかわかるようで、速そのまま入院となりました。

もう 水が出る感じはなかったのですが、即効産褥ショーツに履き替えさせられ、三振パットも当てられました…破水とは告げられましたがその日はドクターから何破水なのかは教えて貰えなかったです。破水はしたものの触診した感じではまだまだ時間かかりそうだねーとの事で、近いうちにくる陣痛の不安と、まだまだかかるのかーと落胆が入り混じった気持ちでした。

結局その日ふお腹の張りも強くならず、陣痛も全く…

破水してしまったら 早めにお腹から出さないといけないという事で結局促進剤を使って出産することに…そこで初めて高位破水だったねーと先生から告げられました。

後輩ママへのアドバイス

本当に1回きりで、ごく微量の高位破水だったのですが、それでも何かしら破水をしたら違和感はありましたので、『これはいつもと違うなー』と思ったらとりあえず病院に電話をしてみてください。

いきなり病院に行ってもいいと思うけど、くれぐれも私みたいに舞い上がって車を運転していったりしないでくださいね。(途中で陣痛が来たらたいへんだから)

あと、必ず入院セットは持っていくか、家族がわかりやすい所に置いてから出掛けるべきです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /