高位破水の体験談

破水?尿漏れ?どっち?!わからない!!

妊娠39週1日の夜におりものが茶色から黄色に変わり、カルキ臭いような匂いになりました。
インターネットで破水について調べても、カルキ臭いような気がしたって人もいたのですが、羊水は無色透明だと書いている人もいたので、自分のは尿漏れなのかな?と悩みました。

妊娠39週2日の夜中に陣痛の間隔が10分、5分と間隔が狭まってくる事が多くなっていました。
妊娠39週3日の朝一番で病院に受診しましたが「破水している。いつからか分かる?」と言われました。
その時は「全くわからない」と言っていましたが、今思えば尿漏れかな?と悩んでいたのが、破水だったとわかりました。

即入院して、陣痛促進剤(錠剤)を2時間おきに飲み陣痛を促していましたが、なかなか本陣痛に移行せず、妊娠39週4日に陣痛促進剤(液体)を投与しました。
痛みが今までと比べようがないほど痛く、暴れていたら体が震え尿漏れのような感覚で水が出てきていました。

やっと子宮口が6cmまで開いて、さー今からが踏ん張りどきって時に赤ちゃんが降りてきているので赤ちゃんの頭にコブが出来てきていると言う事で急遽帝王切開になりました。
手術中、先生が「羊水がほとんど無いから、赤ちゃんしんどくなっておりてきちゃったのかな?」と言われました。

破水は、パンッと音がしてドバッと羊水が出るものと、チョロチョロと出て行くものの2パターンあると思っていたのですが、こんなにも気づかないものなのかと改めて思いました。

後輩ママへのアドバイス

高位破水は本当に気づきにくいです。
おりものの変化をきちんと見ときなさい。と言われますが、きちんと見ていても分かりづらいです。
何かおかしいと思ったら、受診するべきと思いました。
「違ったら恥ずかしい」って気持ちもあると思いますが、先生に診てもらうことが子どもの為と思ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /