高位破水の体験談

高位破水と気付くまで

予定日を過ぎても(40週と4日)、おしるしなどの兆候がありませんでした。安産のために、と散歩、階段昇降を頑張っていましたが

ある朝、起きていつも通り身支度していたらおりものシートがちょっとぬれていて、交換してもすぐちょろっとなにかがもれる感覚がありました。

お腹が大きいし、尿漏れかな〜といつものように散歩に出かけました。

その最中もちょろっ、ちょろっと尿漏れが。

おりものシートではちょっと間に合わない程度の量で、生理用ナプキンを使っても頻回に交換が必要でした。家に戻って横になると尿漏れの感覚はなかったので気のせいだと昼寝していました。

昼寝から目覚めてトイレに行くと、やはり尿漏れが…。でもふと、マザークラスで破水には二種類あるということを思いだし、これって破水では!?と、夕方になって気付きました。

前日もいつもと変わらず過ごしていたし、何か重いものをもつとか、お腹に何かぶつけたこともないし、きっと気のせいと思っていて、一応この状態ってどうなのだろうと母に相談したら即刻病院に連絡しなさいと言われて病院に電話したのは異変に気付いてから10時間ほどたっていました。

病院で、破水がどうか調べてもらったら(破水だと色が変わるリトマス紙みたいなものにつける)、すぐ破水だと分かり高位破水というのがどういうものだったかマザークラスで聞いていたでしょ!!とお叱りを受けました。破水すると、外の世界とつながるから赤ちゃんに感染の危険があるから、と。

聞いていてもそれと気付かないぐらい、少しずつもれる感じでした。

後輩ママへのアドバイス

破水とはジャバッとでるものだけではないと知ることと、いつもと違うのに自己判断しないこと。すぐに病院に連絡することが必要です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /