高位破水の体験談

赤ちゃんとの対面まで待ちきれない!

現在1歳2か月になる娘が産まれるときの話になります。


初めての出産ということもあり、通っていた病院でヨガ教室もやっていたのでそれに参加したり、終了後に助産師さんに質問ができ、陣痛や破水が起こるときの話などもいろいろ話を聞いていました。


39週の検診が終わり、それから2日後の日のことです。

なるべく早く産みたかったので、ギリギリまでプールでウォーキングをしたり、近所へ散歩に行っていました。


その日の昼すぎも買い物に行こうと近所のスーパーに向かおうとしていたらチョロチョロとたれてくる感じがあり、はじめは尿漏れかな?と思いましたが、自分で止めることができずチョロチョロとたれてる

感じがあり、これは!!話に聞いていた高位破水では?!と思いその場ですぐに病院に電話するとパッドをつけて病院に来てください!とのことで、登録してあった陣痛タクシーへ電話をして五分で来てくれるとのことですぐに帰宅。すでに入院セットを用意していたのでそのバッグをもち病院へ。パッドもしていたのでタクシーを汚すこともなくよかったです。

病院に行くとすぐに内診台に上がり

診てもらうとやはり高位破水。子宮口も4センチ開いてるとのことでそのまま入院になりましたが、お腹の張りや陣痛はあまり感じられず結局破水になるので抗生物質を点滴され、夜に陣痛くるんじゃないかなと看護婦さんに言われ、やはり夜11時頃から陣痛があり、間隔も狭まり分娩室へ移動するも出産ラッシュだったその晩は経産婦の方を優先していて、分娩台にはまだ乗れず、すぐ隣で叫びを聞いてさらに不安や恐怖が高まりました。

分娩台に乗れたのは夜中の1時頃でしょうか。そこからは2時間ほどで娘とようやく対面。泣くかなと予想してましたがやりきった感とやっと会えた嬉しさで安堵感のが強く不思議と涙は出ませんでした。立ち会ったダンナは号泣でしたが笑


痛みなども忘れてしまう、とても素晴らしい体験でした。

後輩ママへのアドバイス

不安や恐怖でいっぱいだと思いますが女性しか体験できない、しかも素晴らしい体験です。痛くたってまたみんな2人目、3人目め産もうと思ってしまうんですから。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /