高位破水の体験談

去年高位破水の為出産

去年の3月に高位破水のため緊急に出産しました。

生産期になり1時間から2時間近所を散歩していたのですが、なかなか赤ちゃんが下がらず、子宮口も開いてないと言われたので、39週くらいからスクワットや階段の往復を始めました。

すると階段10往復をしたあと、卵白のような…鼻水のような…ドロっとした透明のおりものがでてきていました。ネットで調べるともうすぐ産まれるかもしれないと書いていたのでとくに気にせず生活していました。その後も散歩、スクワット、階段の往復をしていたのですが次の日にまた卵白のようなおりものがでてきました。そのときも気にせず卵白のようなおりものが初めて出たときから4日後に検診のため病院に行きました。エコー、内診をしましたが順調でした。そのあと卵白のようなおりものがでたと、医師に伝えると破水しているかもしれない。と言われ破水の検査をしました。検査は陽性で破水していました。水のようなものは全くと言っていいほどでていなかったので高位破水でその日そのまま入院しました。高位破水から4日も経っているにもかかわらず陣痛もこなかったし、感染の危険性もあるとゆうことで、次の日帝王切開にて出産しました。

後輩ママへのアドバイス

高位破水は破水に比べて気づきにくいです。破水に気づかないままお風呂に入るのは感染の危険性があるので入らない方がいいです。また、少しでも自分の体に変化があったときはかかりつけの病院に連絡するべきです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /