高位破水の体験談

高位破水から3日後出産

3人目のお産の時の経験です。ちょうど出産予定日40週0日でおしるしが来て、夜中にかかりつけの産院に行きました。診察後、陣痛は10分間隔まで狭まりましたがそこから進まず、夜が明けて自分では全く気づきませんでしたが高位破水ではないかと先生から言われました。詳しく調べてみるとほんの少しずつ羊水が出始めてることがわかり、陣痛はおさまってしまったので高位破水がなければ一旦帰宅するはずがそのまま入院となりました。陣痛が進まないと歩きなさい、動きなさいといわれると思うのですが、本陣痛がこない状態が続いていたので破水しないように安静にしていなければなりませんでした。そこから40週1日、40週2日と夜中に陣痛は来るものの朝方には陣痛が遠のき40週3日でやっと出産となりました。安静にしていたおかげか幸いお産までどうにか破水せず過ごせました。原因は不明ですが、上の子が男の子2人でもしかすると無理な動きをしてたのかもしれませんが、自分的には普段通り過ごしていたので高位破水と言われ、びっくりしてしまいました。それと赤ちゃんの体重が1人目(2860g)2人目(2550g)で高位破水は経験なく、3人目3600gと大きめだったことが大きく違ったことでした。

後輩ママへのアドバイス

妊娠は病気ではないですが、お腹にもう一人命が宿り無事にお産することは本当に命懸けのことですよね。私は3人目だからといってちょっと油断してたところ・慣れっこになってたところがあったのかもしれず高位破水を経験しました。お産は何回目だろうと油断せず一人一人お産って違うんだと私自身実感したので、是非一人一人性格に個性があるようにお産もそうだと頭において油断せずお産に臨んでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /