高位破水の体験談

思ってもいなかった高位破水

私は39週5日で男の子を出産しました。夜に5分間隔で陣痛が来たので病院に行き、内診をしていただいたところ「高位破水している」との事でした。自分では全く気付かなかったので、かなり驚きました。破水というと、どんどん流れ出てくるものというイメージだったので、まさか破水しているなんて思ってもいませんでした。どうやらチョロチョロと出ていたそうです。ちなみにその日の午前中は妊婦健診があったのですが、その時は破水していると言われなかったので、健診後から陣痛が来るまでのどこかで破水していたのだろうと思います。症状らしきものは特に無かったので、尚更気が付かなかったです。原因があるとすれば、ウォーキングがてら買い物で歩いていた事ぐらいでしょうか。買い物後は家に帰ってゆっくりしておりましたし、何か大変な家事をしていたわけでもなかったので、どのタイミングで破水したのか未だに分かりません。私の場合、一週間前ぐらいからおしるしもあり、少量の出血もあった為分かりづらかったのもあったのかもしれません。でも、破水したからと言っても羊水が全て出てしまった訳ではないので、看護婦さんや助産師さんの指示に従えば大丈夫かと思います。

後輩ママへのアドバイス

高位破水は気付かない方も少なくないようなので、何かチョロチョロと出てる気がする、おりものかな、など異変を感じたら病院に聞いてみると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /