次男出産は高位破水から始まりました。
次男妊娠10ヶ月(37週頃)夜中に前駆陣痛が来て産院に電話したら、経産婦だから本陣痛になるかもしれないから病院に来てと言われ、入院になり、でも翌朝には陣痛どっかいっちゃって退院しました。その翌日も夜中にまた5分おきの前駆陣痛がきましたが、その朝方には痛みが消えて、それが2〜3日続きました。それからピタッと陣痛の痛みも無くなり、普通に散歩がてらウオーキングなどしていました。その1週間後(39週初め頃)の朝5:00頃、寝ていて寝返りする度になんかチョロチョロとおりもの?尿でもないし、何かが出ていて、その時丁度ナプキンを当てていたので、トイレで見てみると透明な液体がまぁまぁの量(生理の量より多く〜マグカップ半分よりは少なく〜ぐらい)が出ていたので、産院に電話すると「破水かもしれないのですぐに入院の用意をしてなるべくゆっくりきて下さい」と。すぐに新しいナプキン(夜用)を当てて、ゆっくりゆっくり歩きながら移動していても、ちょっとの振動でも「チョロ」と出るので、車に乗る際にもバスタオルを座席に敷いて座り、産院まで座席を最大に倒しままで寝た状態で移動しました。先生に診てもらうと「高位破水」と言われ、本陣痛がなかなか来ないかもしれないから、そうなったら陣痛促進剤を使いましょう、と言われました。破水から長い時間がかかると雑菌が入って赤ちゃんに感染する可能性があるからと、すぐに抗生剤をもらい飲みました。病室に入り横になってずっと寝て待っていましたが、本当に先生の言った通り、朝入院してその日の夕方までまったく陣痛が来ず、夜19:00〜翌朝5:00ぐらいまでまぁまぁ強い陣痛が来ても、なかなか本陣痛が来なくて、子宮口もなかなか開かず、結局促進剤を使い2時間で全開になり、35分で出産しました。促進剤からは早かったですが、かなり痛かったです。
そういえば以前ママ友からお腹をさすり過ぎたら高位破水を起こしやすくなる可能性があると言われたことがあるので、たしかにお腹にいつも手を当ててよしよししていた記憶があります。
高位破水は誰にでも起こるので、私が聞いた「お腹のさすり過ぎたらなどは関係無いかもしれませんが、出産は何が起こるかわかりません。でももし高位破水と言われたら「これから長期戦になるんだ!」と気合を入れて、お腹の赤ちゃんと一緒に出産に挑むのみです☆赤ちゃんを信じて頑張って下さい☆