高位破水の体験談

不勉強だったら見逃していたかも??

39週5日目の夜のことです。
お腹の様子がいつもと少し異なり、胎動も少ない気がしていました。
陣痛などの痛みがあるわけではなかったのですが、
なんだか気になって眠れませんでした。

眠れぬまま1時間ほど経過した時、つーっと尿漏れのような感覚があり、
飛び起きてトイレに駆け込みました。
ちょろちょろというよりは少し多い程度の水のようなものが流れました。

破水は「バシャン」と音がして大量に出る!と聞いていたので、
ちょっと違うのかな?とは思いましたが、
前もって妊婦教室で言われていたとおり、自分の意思で止まりません。
これは破水かもしれないと思い、病院に電話すると、
おそらく破水だと思うので病院にきてほしいと言われました。

病院に到着し、破水かどうかのチェックをすると、
やはり破水とのことでそのまま入院になりました。

破水すると感染症にかかるリスクが増えてしまうとのことで、
しょっちゅう熱を測り、感染症のチェックをされました。
陣痛からお産が始まる人ではあまりやらないそうです。

破水してから24時間以内に陣痛がおこる、ということで、
待っていたところ、結局破水から陣痛開始まで6時間かかりました。
赤ちゃんの方も準備ができていなかったのか
あまり降りてこず、陣痛の間隔もあまり短くならなかったので、
結局陣痛促進剤を利用しての出産になりました。

お産が終わり、4日目の検診のときに助産師さんから、
高位破水してたもんね、と言われ、初めて自分が高位破水していたことを知りました。

その日は涼しくて気持ちのいい秋晴れの日だったので、
いつもより長めのウォーキングをしました。
今考えるとそれも高位破水の原因だったのかなあと思います。

後輩ママへのアドバイス

妊婦教室で破水の知識などを多少身につけていたため、
破水と判断して電話することができました。
ただの尿漏れだと勘違いしていてそのまま眠っていたら…と思うとちょっと怖かったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /