高位破水の体験談

全く気づかなかった高位破水

臨月に入り、いつ陣痛がくるのだろうとドキドキしながら毎日ウォーキングにスクワットやバランスボールをやってました。39週2日の妊婦健診にて子宮口が3?開いていましたが陣痛がくる気配はなく、グリグリ内診(卵膜剥離)をしてもらいました。

前駆陣痛は毎日ありましたが本陣痛にはつながらずじまいでした。毎日運動をしていたのですが、39週に入ってから運動の最中におりものなのか尿漏れなのか何かがチョロっと漏れる感覚がずーっとあり、破水だったらドバーっと水が出るだろうし、もう臨月だし子宮口3?開いてるから何かしらの分泌物が出てるんだろうとあまり気にしていませんでした。39週6日、明日が予定日だなーと思いながらいつもの様に運動をしてシャワーを浴び夕飯を食べた後に腰に違和感が。腰痛が酷くなった様な痛みが定期的にやってくるようになり痛みが来る感覚がどんどん短くなり10分間隔になった時に初めて陣痛だと気付き慌てて母と産院に行きました。内診をし子宮口4.5?開いており高位破水しているのでこのまま入院と言われまして、「いつ破水したか分かりますか?高位破水なのでドバーっとではなくチョロチョロ漏れてたと思うのですが」と言われようやく1週間近く破水してたんだと気付きました。破水をすると羊水の細菌感染防止のために早めに出産しなきゃいけないのですが、私は高位破水に気づかず1週間過ごしてしまったため抗生物質の入った点滴をうちながらの出産に挑みました。幸い生まれた娘は細菌感染しておらず元気に生まれてきましたが、胎盤は細菌感染の恐れありで臍帯血バンクには使えず廃棄になりました。

後輩ママへのアドバイス

水っぽいなにかがチョロっと出て、おりものなのか尿漏れなのか羊水なのか自分で判断できない場合は病院に行って検査してもらった方が安心ですよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!20 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /