高位破水の体験談

1人目も2人目も高位破水からのスタート

1人目は40週2日で高位破水からの陣痛、そして2人目も40週4日でやはり高位破水からの陣痛でした。


2人目の高位破水は、非常に分かりにくかったです。


朝起きたときにトイレに行くとオリモノシートがぐっしょりと濡れている状態。

尿漏れかな?と思い、オリモノシートの臭いを嗅ぐと、尿の臭いではなく少し生臭い臭いでした。

最近、水っぽいオリモノが増えてはいたので、破水なのかオリモノなのかがよく分からず、オリモノシートを生理用ナプキンに替えて少し様子を見ることに。


するとしばらくすると、何もしてないのにチョロチョロ…と勝手に何かが流れ出る感じがしました。

トイレには行ったばかりだったので、これはやはり破水かもしれないと思い、病院へ連絡しました。


すぐに入院準備をして診察しましょうとのことだったので、何かが漏れ出たナプキンを持参して病院へ。


持参したナプキンを検査し、内診の結果はやはり高位破水とのことでした。


破水には変わらないので、そのまま入院となりました。

羊水はまだ十分ありましたので、すぐに陣痛が来るか分かりませんでした。


その後、夕食頃にいきなり呻くほどの陣痛が始まり、あっという間に日付が変わる頃にはマックスの陣痛へ。

明け方に無事に出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

高位破水は何か出たかな?と気づくこともあれば、全く気付かないこともあると思います。


なので、妊娠後期になると常にナプキンかオリモノシートは装着しておくといいと思います、

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /