高位破水の体験談

あれって高位破水だったの?

出産予定日が過ぎていたので、先生からもっと歩くようにと指示があり、病院の帰り2時間歩いたのち家に帰りました。40週目の時です。その夜なんだかおもらしをしたような感覚があり、トイレへ。生理用ナプキンをもしもの時のためにあてていたのですが、そのナプキンが水分を吸ってふくれていました。まさか破水?とあせりましたが、破水といわれるような症状がありませんでした。たとえば、ちょろちょろ水が出ている感覚があるとか、生臭いにおいがするとか。自分で水がでてるのをとめられないとかそういった症状がありませんでした。これはなんなんだろう?と思いつつ臭いもしないしおりものかな?ぐらいでまた眠りにつきました。どれくらい寝たかわからないのですが、また寝返りをうつたび「ぱしゃっ」と何かが出る感覚がありました。またトイレへ確認にいきました。この時も少しナプキンが濡れている程度。翌日も朝から病院へ行く予定でしたので、特に気にせずまた眠りにつきました。そして翌日歩いて病院へいきました。その間も特に何の変化もなく、やっぱり昨日はおりものが少し量が多くでたのかな?と思っていました。いざ診察してみると先生に「破水していますね。このまま入院しましょう」と言われ、破水していることを知りました。

後輩ママへのアドバイス

高位破水はとてもわかりにくいです。でも感覚的に何かおかしい?という感覚はあります。ネットに書いてあるような症状がなくとも、なんか違う?という感覚があったら違っていてもいいので病院に行くことをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /