高位破水の体験談

あれ?なんか湿ってる?おりもの?破水?

予定日3日前のこと
明け方5時過ぎに、目が覚めてトイレへ。
前日に少しおしるしがあったのでパンツを確認すると、湿ってるようなおりもの?くらいの違和感がありました。

もしかして破水かな、と思ったので朝一電話をして入院準備を持って産院へ

NSTをとっても張り無しで、助産師さんに「帰ることになると思うよ~」なんて軽く言われ、帰ることになったらなったで荷物もあるし少し面倒だなーと思いつつ、触診待ち

呼ばれて先生に診察されると、即答で「あっ高位破水だね。入院ですね~」と言われ入院に。

特に量も増えることなく、本当に少ない量がほんの少し漏れてる状態。

パンツだけで過ごしても違和感無いくらいでした。

そこから張りも全くなく量が増えることもなく抗生物質を飲む生活が2日続きました。

その間は、病院内で昇降運動や歩き回って陣痛がくるように歩き回ってました。


3日目の夜に陣痛がきましたが、破水が増えることもなく、分娩台に上がって産まれる20分前くらいにバシャーと破水しました。

私の場合特に原因はわかりませんでしたが、先生曰く胎児の爪が伸びてくると羊膜に引っかかり、そこから高位破水になる方もいらっしゃるようです。
特に感染症も無く出産出来て良かったです。

後輩ママへのアドバイス

私自身高位破水と言われた時は、もうすぐ子供と会える!!という期待をしましたが、実際に産まれたのは高位破水後4日経ってからでした。
入院を伝えていた人達からも「陣痛きた?」「産まれた?」等連絡がきて少しストレスでした。
高位破水になっても、子供はやっぱり産まれたいタイミングででてきます。普通の破水とは違う、少し特殊な破水なので、すぐ会えるかも!っと期待するのはほどほどにした方が、自分自身も少しゆっくりした気持ちでいれるかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /