高位破水の体験談

高位破水は気が付きにくいので注意!

私が高位破水したのは37週のときでした。夜中におりものシートがほんの少し濡れていたのですが、あまり気が付かずその日は夕方まで普通に過ごしていました。お腹が張ったりしていましたが、いつもと変わらない張り方で、時間もバラバラでした。でもやっぱり気がかりだったので、念のため病院に行きました。病院で破水かどうか調べるために検査をしましたが反応しませんでした。でも私の気持ち的に落ち着かなかったのでもう一度、検査をしたところ、破水の反応がありました。よく調べてもらったら高位破水だったようです。高位破水はなかなか気がつきにくく、バシャンと破水するわけではなく、本当に少しずつ破水していくので、尿漏れ?くらいにしか思わないほどです。私はおりものシートが少し濡れていたのがきっかけでわかりましたが、検査を2回していなければ気が付かなかったと思います。高位破水した原因で思い当たる節はあまり無いのですが、少し散歩で歩きすぎたのかもしれません。高位破水がわかってから即入院になりましたが、朝まで何もありませんでした。次の日の朝、陣痛促進剤を投与して昼ご飯を食べたあとくらいにトイレに行こうと立ち上がった瞬間、バシャンと破水しました。ここで残っていた羊水がほとんど出たような感覚です。そのあと陣痛が始まりました。そこからはスムーズで陣痛の間隔が短くなり、いきみのがしをしながら、いよいよ出産です。私は比較的安産だったようで陣痛に1時間くらい耐えて産みました。高位破水をしてから出産まで割と時間に余裕があったので、リラックスして出産に挑めました。

後輩ママへのアドバイス

出産の合図が何からくるかは全く予想ができないので不安ですよね。私も陣痛からくるのか、破水からくるのか、おしるしからくるのか、ドキドキしていました。結果的には高位破水でしたが、どんな合図でも重要なのは普段と少しでも違うなと思ったら病院に行くことです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /