高位破水の体験談

本当に尿モレのような感覚でした

妊娠39週、出産予定日3日前の朝7時、何かがでた感覚がありトイレに行きました。ピンク色の出血とともに、ショーツが濡れるくらいの水っぽいものが出ていました。予定日が近かったので、出血はおしるしと思いましたが、水っぽいものは尿モレなのか破水なのか、この時は判断できませんでした。とにかく、出血があったので病院へ連絡し、状況を説明。もしかしたら破水してるかもしれないのですぐ来てください、とのことでした。

病院へ着くまでの間も、2,3回チョロチョロでる感覚がありました。病院へ着いてすぐ検査しました。リトマス試験紙のようなもので確認していました。1回目は破水の反応がでず、おしるしのみ確認できたそうです。15分後くらいにもう一度検査をし、うっすら破水の反応がでたようで、この時に「高位破水」と診断されました。

結局、出産の時まで本格的な破水にはつながらず、子宮口全開の時に人工破膜の処置をしました。

なぜ高位破水が起こったのか、先生にも確認してみましたが原因わからずでした。寝ていて上体を起こした時に起こったので、安静にしてても起こるものなんだな、と思いました。本当に尿モレの感覚だったので、おしるしがなかったら気づけなかったかもしれないです。

後輩ママへのアドバイス

出てくる量もショーツが濡れるくらいで、本当に尿モレのように感じます。判断が付きにくいかもしれませんが、どうすべきか迷ったら病院へ連絡した方がよいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /