高位破水の体験談

出産予定日から5日後の高位破水

予定日から5日超過した40週目の夜のことです。

その日は朝に前駆陣痛のようなものと、おしるしのようなものがあったのでついにくるか!?と思いながらそわそわと1日を過ごしました。

しかし待てど暮らせど陣痛は来ず、とほほな気持ちで夜になりました。

夫が仕事から帰宅して夕食を食べ、片付けながらのんびりしていました。

何故かどうしてもアイスが食べたくなって夫に買ってきてもらい、ソファに座って全部食べ終え、ごみ捨てに行こうと立ち上がった途端、お腹の奥?股の奥?なんとも言えないところから「こぽーっっ」と音が聞こえました。

えっっ?と思って振り返ると、おしりの辺りが濡れています。

え?破水?と思いましたがドバ—っといった感じではなく一旦でてから止まっているように感じました。

とりあえずトイレにいくとズボンまで濡れています。

匂いは生臭いような、明らかに尿とは違うにおいでした。

病院に電話すると、一応入院の用意をして来てくれとのことでした。

その頃から段々おなかも痛くなり、陣痛も徐々に始まってきました。

病院につくと内診され、高位破水やね、頭がもう見えてきているよーと言われそのまま入院。

みるみる内に陣痛も強まり、初産なのに二時間ほどで助産師さんも驚く子宮口全開!

そして超安産でこの世で一番かわいい我が子にあうことができました。

高位破水してから生むまで、私の場合6時間のスピード出産でした。

後輩ママへのアドバイス

破水は本当にいつ起こるかわからないです。

私は高位破水だったので、ドバ—っとでることはなかったですがずっとチョロチョロ流れていました。自宅だったからよかったけど、外出先だったらとおもうとぞっとします。私はいつもかばんに赤ちゃんグッズを買うともらえたりする新生児用のおむつをいれていました。

もし破水がおきるとナプキンでは対処できないし、一応入れておくといいかなとおもいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /