高位破水の体験談

初めての妊娠での高位破水

妊娠39週に入り、いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない時期でした。つわりがひどく、散歩する習慣もなかったのですが、その日は何となく1時間程散歩に出掛けました。家に帰るまでに何度もお腹が張り、休憩し、を繰り返して少し歩き過ぎたかな、と思いました。その日の夜にソファでごろごろしているとチョロッと何かが出る感じがしました。トイレに行って見てみると少量の水っぽい出血がありました。

出産前のおしるしかな?とも思ったのですが、何の出血か分からなかった為、一応病院に行きました。

そこで先生に内診してもらったところ、出血が水っぽいのは羊水が混ざっているためで、高位破水しているとのことでした。

破水すると通常はそのうち陣痛がくるとのことだったのでそのまま病院に泊まり陣痛を待ちました。

48時間以内に陣痛がこない場合は細菌感染などを防ぐ為に陣痛促進剤を打つと説明されました。

その日は陣痛はこず、お昼前に陣痛が始まりました。

ただ、微弱陣痛が24時間続き、結局その次の日の朝に陣痛促進剤を打ち、出産しました。


陣痛が来ている間も破水している為立ち上がって歩く度に少しずつ羊水が出ているのが分かりました。

破水からしてしまうと48時間以内に産まなければ陣痛促進剤を打つため、痛みが一気に来てとても辛かったです。

後輩ママへのアドバイス

少しの変化でも気になったことがあれば病院に行った方が良いと思います。

おしるしだけでは病院に行かないと思いますが、おしるしだと思ったものが破水だったので少しでも気になれば病院に電話すると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /