高位破水の体験談

臨月に入る前に起こった高位破水

私は仕事が看護師ということもあり人手不足でギリギリまで働いていました。産休に入り実家に里帰りし、32週2日に妊婦健診を行いました。胎児の推定体重2100g、子宮口の問題なしでした。産休後、毎日実家の周りを体重増加予防の為に15分ほど散歩する生活をしていました。そして35週1日に妊婦健診に行きました。胎児の推定体重2400g、子宮口の問題なしの診断でした。その時内診した後に少し痛みを感じました。母親と病院内の食堂でランチをしていたらやはり内診されたところが痛みましたがその後のトイレに行った際も出血など特になかったので気にしませんでした。家に帰って妊婦健診の内容を県外にいる旦那に電話して話し、夕食を食べてお風呂に入ってテレビを見るなどをして22時頃に就寝しようと布団に入りました。寝返りをしたら少しにょろにょろと下から何か出たのを感じましたが妊娠して頻尿になり、尿失禁しただけだと思いまた寝ました。朝7時に起床し起き上がった時は何も感じず階段を降りてリビングのソファーに腰掛けた瞬間またにょろにょろと出るのを感じトイレに行き確認すると色は透明で尿の匂いではなかったので心配になり病院に電話して状況を報告するとすぐに受診するようにと言われ、母に電話し連れて行ってもらいました。病院に着いた時はにょろにょろとしたものは特に感じませんでした。超音波と内診をしてもらうと医師から高位破水をしていると言われ即入院の運びとなりました。総合病院でNICUもある病院でその後破水したことによって胎児が感染になる可能性があるから促進剤の内服及び抗生剤の点滴を開始されました。私は昨日妊婦健診に行って問題なしと言われたばかりなのになんで?という思いでパニックになりました。促進剤の内服では陣痛は起きず、点滴を開始されNSTでしっかり胎児をモニターしながら陣痛が来るのを待ちました。毎日採血され炎症データが上昇してないか確認してもらいましたが35週6日、入院してから4日後経過し私の精神状態もギリギリになった時にその日の採血データで炎症が認められたため、点滴の促進剤を上げてもし効かなければ帝王切開にしましょうとの説明がありました。点滴の量を上げるとすぐに陣痛が始まり8時間後に出産しました。赤ちゃんは小さく、新生児一過性多呼吸ですぐにNICUに運ばれましたがその後2日後にGCUに移動し10日後に退院しました。

後輩ママへのアドバイス

私から言えることは妊娠は出産するまで何が起きるか本当に分かりません。私は妊娠中何も問題がなかったのですが高位破水になり結果、早産してしまいました。なぜ高位破水になったのかは自分でも分かりませんが分からないことが起こるのが出産なので最後まで安心せず周りを頼って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /