高位破水の体験談

破水とは気が付きませんでした。

3人目の出産のときに初めて破水を経験しました。
妊娠40週の予定日当日、時々お腹が張る感覚はあるものの陣痛が来る気配もなく、いつも通りに過ごしていました。
その日は日曜日で仕事が休みだった主人と小学生の娘と幼稚園児の息子と近所をお散歩していました。
なんとなくおりものが流れ出る感覚が時々ありました。
お昼ごはんに入ったレストランでトイレに行くと、少し量が多いおりもののようなものが確認できました。
私の中の破水のイメージはドバッと水が大量に出るイメージだったので、きっとおりものの量が増えただけなのだろうと思いました。
もしかしたらこの後、大量な破水があるかも、陣痛が来るのかもと思い自宅でドキドキしながら過ごしました。
時々お腹が張る感覚はあるものの、本格的な陣痛は来ないし、おりものがこれ以上増える感じもなかったのですが、念のために産院へ連絡をし受診することにしました。
主人といっしょに産院へ向かい、内診してもらうと子宮口はまだ開いていないけど、破水しているということで即入院することになりました。
羊水かどうか調べるのに、リトマス試験紙のような紙を使って調べていました。
3人目にして初めての破水で、しかも想像してたものと違っていたので驚きました。
入院して一晩は陣痛が来るのを待っていたのですが、朝になっても子宮口があまり開きそうになかったので、陣痛促進剤を使っての出産になりました。
無事に元気な女の子を出産しました。あのとき念のために受診しておいてよかったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

出産は3回しましたが、過去2回とお産の始まりが違ったので少し慌ててしまいました。
少しでもおかしいなと感じたら、すぐに産婦人科に連絡したほうがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /