高位破水の体験談
そのまま陣痛につながりました。
出産予定日の2日前に、高位破水しました。
その夜は、いつもよりも胎動があり、少し痛いなと感じて、眠れずにいました。
夜の2時過ぎにプツンと音がなった感じがして、お湯が、つーと伝わる感じがありました。
トイレに行ってみると、ピンクがかったものが出ていたので、「破水だ」と思い、産院に電話しました。
第二子だったのもあり、すぐに産院に行きました。
タクシーの中では、陣痛につながりそうな痛みがあり、このまま出産かなと思っていました。
が、内診してもらうと、1センチ。
まだまだで、破水も、チョロチョロという感じで、第一子の時の、ザバーという感じにはほど遠かったです。
助産院だったので、破水の検査ができず、抗生剤を飲んで、様子をみることになりました。
そのまま朝になり、陣痛の気配は全くなし。
夕方まで待って、駄目なら、病院に移動することになりました。
その間、温かい水は出たままでした。
助産師さんに確認してもらうと、破水だとのこと。(匂いを確認してもらいました)
夕方に、病院で検査してもらうと、うっすらとした反応。高位破水とのことでした。
すぐには産まれないだろうと、自分だけ入院しました。
が、検査の刺激が効いたのか、あれよあれよと痛くなり、入院から9時間後には産まれました。その時に、きちんとした破水がありました。
高位破水から、ちょうど24時間後でした。
後輩ママへのアドバイス
周りに聞くと、同じ経験をした人が、結構いました。
後の破水と比べると、ほんの少しなのですが、気になることがあれば、なはりきちんと診てもらうことで、赤ちゃんを守ってあげてほしいなと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /