高位破水の体験談

初めての出産は高位破水から

妊婦の時は結構だらけた生活をしていて、39週と3日の日、昼間テレビを横になって見ていました。立ち上がるとチョロっと何かが出てきて破水?尿漏れ?と思いましたが、とりあえず家事をして過ごしていました。その後立つ、座るなどの大きい動作をするとチョロっと出てきているということに気がつきましたが初めての出産ということもあり破水の経験もなければ尿漏れの経験もなかったので病院に電話するかを悩んでいました。迷っていたら夕方になってしまい、日付が変わってからの方が1日分病院代かからないしなと思い、旦那や姑に相談しながらネットで高位破水について調べていました。高位破水だと入院しても丸一日以上陣痛が来なかったり、とにかく陣痛が早く来たという人が少なかったので私はせめて日付が変わってから病院に行こうと思っていましたが、破水だと感染が怖いということで病院に行くことにしました。その頃ナプキンをしていましたが結構濡れてしまっていました。色は無色です。

病院に行くとやはり破水で抗生物質を飲み、そのまま入院となりました。19時頃です。もちろん少しの陣痛もなかったので普通に親や旦那と連絡を取っていました。

しかし22時前になり、生理痛のような痛みが来ました!トイレに行くと内心出血かおしるしかは分かりませんが、大量の出血もありびっくりしました。それと同時に破水の量も増えていることに気付きました。

23時頃には声を出さないと耐えられないくらいの痛みになり、ウトウトしてかけて痛みの間隔が開くこともありましたが、その日は眠れませんでした。

翌朝6時頃、かなり痛みが強くてもう必死でした。順調に行ってお昼過ぎと言われまだまだかあと思っていましたが、9時過ぎに子宮口が全開になりました。

分娩台に移動し、9時台に無事に誕生しました。

後輩ママへのアドバイス

出産までの道のりは一人一人違います。自分と赤ちゃんの命を第一に考えて判断することが大事だと思いました。私は病院に行くのが遅かったら赤ちゃんに何か感染していたかもしれません。ですが無事に産まれてきてくれて安心しています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /