高位破水の体験談

高位破水を経験して思うこと

38週の時にいつ産まれても良い時期ではあったけれど、高位破水をし入院、出産しました。
経産婦で、1人目のときに破水は経験したのですが、それは明らかに破水と分かるような、水が流れるようなものだったのですが、今回は本当にチビチビ水が出てくる感じで、破水なのか単なる尿もれなのか判断に悩む感じでした。ただ、そろそろ産まれてもおかしくないと、なんとなく思っていたし、むしろ産みたい気持ちもあったので、判断に迷うなら、まずは病院に確認しよう、単なる尿もれです…と言われたら言われたで、恥ずかしいけれど、確認するに越したことはないと思い、病院に行きました。
やはり破水だったようで、高位破水と診断され、即入院。点滴をして、あとは陣痛が来るのを待つだけとなりました。
始めはチョロチョロの尿もれ的な破水でしたが、2時間くらい経ってから、明らかにどんどん破水していくのが自分でも分かって、でもなかなか陣痛がこないので、不安でいっぱいでした。入院して7時間くらい経ってから陣痛らしいものが始まり、でもまだまだ我慢出来る陣痛で、お医者さんも促進剤をするべきか迷っていたようですが、とりあえず様子見になり、そんなこんなしていたら陣痛も強くなり、入院して13時間後くらいに無事出産しました。
原因は分からないですが、上の子を抱っこしたり、動き回っていたので、それも関係してするのか、よく分からないですが、とにかく高位破水は判断がつきにくいので、経産婦だったから、なんとなく破水かな?と思ったけれど、もし初産だったら、分からなかったと思います。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産はすべてが未知の世界で不安も大きいと思います。
私も暗記するくらい本を読んだりしていましたが、出産の始まり方はそれぞれで、ましてや高位破水は本当に分からない時は分からないと思います。でもおかしいな?と思ったら、病院に連絡することをおすすめします。そうすれば、ちゃんと診察してもらえるし、なんといっても、ママが一番安心すると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /