高位破水の体験談

おしるしかと思ったら高位破水

予定日まであと2週間という日、健診に行くとまだ子宮口が開いてないからまだ産まれないと、内診もされず帰ってきました。しかしその日の夜中、たまたまその日は夜遅くまでテレビを見ていたのですが、何となく生理のような水っぽいものがチョロチョロと出ているような感じがして、トイレに行ってみると少し出血していました。これがおしるしというものかと思い、あまり気にしていなかったのですが、鈍い下腹部痛も出てきて先ほどの出血が少し水っぽかったのも気になり、念のため病院へ連絡すると破水かもしれないからと言われ、病院へ行きました。検査をすると高位破水とのことでした。そのまま入院となり、2日以内に産まなければならないということで、頭の中はパニックでした。
翌日は自然に陣痛が来るのを待っていましたが、なかなか陣痛が来なかったのでさらにその翌日の朝に促進剤を打つことに。陣痛は来ているのですが、なかなか子宮口が開かずお昼にやっと分娩台へ。分娩台で完全に破水し、数度のいきみでようやく産まれました。
予定日までまだあと2週間あるとのんきに過ごしていましたが、 テレビを見ていた時に破水するなんて思いもしなかったです。特に破水するような行動はしていなかったと思うのですが、破水した日の夜、焼肉を食べに行き、もしかしたら焼肉食べたから陣痛来るかもねと家族と冗談を言っていたので、破水した時は本当に驚きました。

後輩ママへのアドバイス

出産のかたちは一人一人違います。私は初産だしあまり運動をしていなかったので、絶対予定日を過ぎると思っていました。しかし、2週間も早く破水し、あれよあれよという間に出産になったので、入院と心の準備はお早めに!とお伝えしたいです。そして、高位破水は少量なのでわかりずらいです。少しでも不安に感じたらすぐに病院へ連絡しましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /