高位破水の体験談

妊娠37週、まさかの即入院

妊娠37週4日で妊婦健診に行ったら、「高位破水しているので、このまま入院してください」と言われてしまいました。自覚症状がなかったのでショックでした。

同居している義両親に上の子を預けて健診に来ていたので、一度家に帰りたいとお願いしましたが、「経産婦は突然お産が進んでしまうこともあるし、感染症がこわいから」と許可してもらえませんでした。外来から病棟までは車いすに乗せられて、そのまま陣痛室へ案内されました。その日は陣痛がこないまま終わりました。

破水すると産む方向にもっていくしかないということで、翌日から陣痛誘発剤を投与することになりました。まず、1時間に1度、錠剤を飲みました。人によって効き方が違うそうですが、私の場合は少しずつ痛みが強くなってきました。1日あたりの最大量(6錠)を服用した数時間後、痛みが遠のいてしまい、その日はそれで終わりました。2日目は点滴の誘発剤を使いました。1日目よりも強い痛みがきて、ずっと耐えていましたが、夕方に点滴をやめるとまた痛みが遠のいてしまいました。2日連続で痛みに耐え続け、でも生まれなくて・・・・心が折れそうでした。破水しているとシャワーを浴びられないので、それもつらかったです。

3日目、前日と同じように点滴をしました。前日よりも早く痛みが強くなり、点滴を止めてからも痛みが続きました。痛みはものすごく強いのに、間隔が2〜3分と狭まらず、微弱陣痛と言われました。でも、なんとか子宮口も全開大になって産めそうだということで、分娩室に移動。もう一度誘発剤を使って、夜9時半にとうとう元気な赤ちゃんを出産しました。37週4日で入院し、気付けば38週0日になっていました。

後輩ママへのアドバイス

よく「出産は何が起こるかわからない」といいますが、本当にそうだと実感しました。もしかしたら前日に上の子をおんぶしたのが原因だったかもしれないので、重いものは持たないほうがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /