高位破水の体験談

高位破水から完全破水に

9ヶ月乳児の母で、現在妊娠7ヶ月です。第一子が39週3日を迎えた早朝、ベットから起き上がろうと腹筋に力を入れ身体を起こしたその時でした、チョロ〜っとオシッコが出たような感覚がしたので、いよいよ尿漏れかと思い(臨月に入りトイレがすごく近くなっていたので)トイレに急ぎナプキンをつけました。ずっと流れ出るわけではなく、動くとチョロ〜っという感じだったのでその時は破水とは全く思っていませんでした。その後も何度か水がおしりをつたう感覚があり、さすがにおかしいと思いお昼頃ようやく病院に電話をかけました。今朝からの様子を全て詳しく伝えると、高位破水しているので病院まで来てくださいと言われ、急いでタクシーで病院へ向かいました。破水と聞いた瞬間に不安が一気に襲ってきてすごく怖かったのを覚えています。車の振動でなのか病院に向かう途中で完全破水(昼用ナプキンがMAX吸収できるくらいの量でした)しました。子宮の収縮もなく痛みは全くありませんでした。病院ではすぐに内診され、やはり破水と診断、即入院となり膣からの感染を防ぐための点滴を受けました。だんだんと陣痛が来てその日の出産となりました。

尿漏れかな?と思った時点でおかしいと気づき連絡していれば余裕を持ったお産になったのかなと感じています。

後輩ママへのアドバイス

臨月に入ったら尿漏れかな?は破水かもと怪しんで!

破水はママにとってビックリ動揺することですが、慌てずまずは病院へ連絡してください。看護師さんの声を聞くだけで少しなりとも安心するはずです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /